カタ通式FF14攻略ブログ

実際にプレイして見つけたFF14の攻略方法を書いています

【FF14】効率よく発光性クリスタルを集める方法(アニマウェポン第1段階)

      2016/01/12

アニマウェポンの第1の関門「発光性クリスタル集め」を効率よく行う方法を紹介します。

発光性クリスタルについておさらい

FF14パッチ3.15で追加されたゾディアックウェポンコンテンツである「アニマウェポン」は長い手間暇かけて武器を成長されて最強武器を作り出すコンテンツ。

アニマウェポンは何段階かのステップを経てアイテムレベル210に到達します。

今回はその第1段階である「発光性クリスタル集め」にていてです。

発光性クリスタルはイシュガルドの各地のFATEに参加して一定以上の評価を得ることで手に入れることができます。

各地で手に入る発光性クリスタルの種類は以下。

  1. アジス・ラー:発光性ファイアクリスタル
  2. アバランシア雲海:発光性ウィンドクリスタル
  3. ドラヴァニア雲海:発光性ライトニングクリスタル
  4. クルザス西部高地:発光性アイスクリスタル
  5. 高地ドラヴァニア:発光性アースクリスタル
  6. 低地ドラヴァニア:発光性ウォータークリスタル

上記の6種類の発光性クリスタルをそれぞれ3個ずつ集めそれらを材料にをモードゥナのレブナンツトールにいるシンドニーに作ってもらいます。。

  1. 星極のクリスタル
  2. 霊極のクリスタル

以上2つをアジスラーのポートへリックスにいるアルダシールに渡せばアニマウェポン第一段階は完了です。

発光性クリスタルを効率よく集める方法

発光性クリスタル集めはやってみるとわかりますが地道である時間のかかる作業です。そこでできるだけ効率を上げる方法を紹介します。

FATEパーティで効率アップ

いわゆるFATEパーティに入ることで、FATEでの評価を引き上げることができます。

FATEパーティを組むとFATEでの評価がパーティメンバーの合算なので金評価になりやすいわけですね。

FATEパーティの入り方は簡単で[メインコマンド]→[パーティ]→[パーティ募集]で表示された募集中のパーティの中から自分が狙っている地域のFATEパーティに[パーティ募集の登録]を押せば参加できます。マナーとして一言挨拶はしたらいいでしょうが、しなくても問題ないくらいゆるい感じで出たり入ったりできます。

自分が狙っている地域のFATEパーティがない場合は自分でパーティ募集をかければよいでしょう。みんな同じ目的であつまっていますし、特にギスギスする要素もないので問題なくパーティ運営できます。

しかし深夜などの時間帯はどうしてもパーティ募集をしてもメンバーが集まりません。どうしてもソロでFATEをクリアしなければならない場合は以下の方法が有効です。

FATEをソロでクリアする方法

受注したジョブ以外でも発光性クリスタルをゲットできる

ゾディアックウェポンクエストは受注したジョブ以外では進められないという先入観が私にはあったのですが、発光性クリスタル集めのFATEは受注したジョブ以外のジョブでもクリスタルがドロップします。

なのでレベル60に到達した受注ジョブでFATEを戦うよりも、サブジョブを使って経験値集めも兼ねた方が効率がよいです。

マイチョコボ(バディ)のレベル上げも

同じ理屈でバディチョコボの経験値稼ぎも同時にできます。

ただしFATEパーティを組むときはチョコボが出ているとパーティに参加ができないので注意。しかしパーティに加入してからはチョコボを呼び出せるという謎仕様なので、FATEパーティ加入後にチョコボを出して経験値を稼ぎましょう。

所要時間は1時間で1セット(3つ)の発光性クリスタルがそろう

上記のようなやり方でFATEをこなすと、大体平均して1時間半ほどで1地域の発光性クリスタル3個がそろいます。ドロップ率は10回1個くらいが体感です。

なので全6種類の発光性クリスタルを集める総所要時間は約10時間くらいになるでしょう。

ではまたエオルゼアであいましょう。

【関連記事】
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, アニマウェポン