カタ通式FF14攻略ブログ

このブログでは広告を掲載しています

【FF14ジョブ別攻略】強硬突入イシュガルド教皇庁|初見で馬にひかれまくった

      2016/01/10

レベル57〜59までにお世話になるレベリングダンジョン「強硬突入イシュガルド教皇庁」の攻略方法です。

強行突入道中のポイント

イシュガルドの兵士が大人数でかかってきますが特に苦戦することはないでしょう。

ヒーラーも含めて範囲攻撃しまくりでOK。

強硬突入イシュガルド教皇庁のボス攻略

本コンテンツのボスは全員「蒼天騎士」です。竜の眼の力で変身します。よってボス戦はすべて2段階の戦いとなっており、2段階目になってからが本番です。

ボス1 美剣のアデルフェル

アデルフェルが突撃しながら光る玉を設置するシャイニングブレードが一番厄介。光る玉は設置後ブライトフレアで誘爆して大ダメージ。できるだけ離れて回避すること。

といっても完璧に回避するのは難しいのでヒーラーが回復に集中してしのぎきろう。

ボス2 戦狂のグリノー

ストーリーにもけっこうからんでいる豪快な蒼天騎士。

グリノーの攻撃でもっとも気をつけなければいけないのが「次元の裂け目」。ハイパーディメンションという直線範囲攻撃の後に「次元の裂け目」ができ、近づくと紫の鎖に繋がれてダメージと被ダメ上昇デバフを受けます。そしてあっという間にHPをもっていかれます。

要するに次元の裂け目に近づかなければよいのだが、フェイスアンムーブという全体ノックバック攻撃で次元の裂け目に強制的にぶつけられるのが問題。対処としてはグリノーと次元の裂け目の間にポジョニングしないこと。

ボス3 聖騎士シャリベル

大ボスももちろん聖騎士。

私が初見で死にまくったのが馬形の魔法人形の突撃でした。意外に速いスピードで迫ってくるので、余裕を持ってかわしましょう。魔法人形はフィールド上方からしかこないので、カメラを常に上方向に向けて戦うとよいでしょう。

その他の注意すべき攻撃は以下。

ホーリーチェーン

「ホーリーチェーン」はプレイヤーキャラ2人を鎖でつなぎ一定時間後に爆発させる攻撃です。2人が距離をとることで鎖を切ることができます。

ただし鎖につながれてから爆発するまでにあまり時間がないので最初から他のキャラと距離をとっておくとよい。

聖火

8つの聖火を一定時間以内に倒さないと即死といういわゆるDPSチェック。DPSは最大火力を出しましょう。

イシュガルド教皇庁のドロップ

アイテムレベル142の装備がドロップします。

強行突破のジョブ別攻略

DPS

DPSの見せ場は大量のザコを殲滅する範囲攻撃と、大ボス聖騎士シャリベル戦でのDPSチェックで聖火を素早く処理するところです。

吟遊詩人

遠隔DPSの吟遊詩人は広い視野で戦えるので、魔法人形をかわしやすいはず。

タンク

未経験

ヒーラー

未経験

【関連記事】
【FF14ジョブ別攻略】禁書回収グブラ幻想図書館
【FF14ジョブ別攻略】邪竜血戦ドラゴンズエアリー
【FF14蒼天】レベリングダンジョン攻略方法まとめ
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ID(インスタンスダンジョン), レベリングダンジョン