カタ通式FF14攻略ブログ

このブログでは広告を掲載しています

【FF14】禁書防具強化素材をモブハントで手に入れるのにかかる日数と時間

      2016/01/06

FF14パッチ3.1にてレイドダンジョンをクリアしなくても地道にコンテンツを周回すれば禁書防具強化ができるようになりました。

私はライトユーザーなので零式アレキはちょっと…と禁書装備強化はあきらめていたのですが、パッチ3.1以降は地道にセントリオ記章を集めて禁書防具の強化を目論んでいます。

今回では禁書防具の強化をモブハントで集めたセントリオ記章で行う場合にどのくらいの時間がかかるか机上でシミュレーションして計算します。

結論からいうと禁書防具強化をモブハントで手に入れるのに24日(約32時間)かかります

禁書防具強化に必要なセントリオ記章の枚数

禁書防具強化に必要なセントリオ記章の枚数は3000枚です。

計算の根拠は、禁書防具強化アイテムである「青の強化繊維」を手に入れるにはクラン員の手記が6つ必要です。

クラン員の手記を1つ手に入れるにはセントリオ記章が500枚必要です。

よって禁書防具強化に必要なセントリオ記章の枚数は、500×6=3000枚です。

モブハントで得られるセントリオ記章の数

セントリオ記章はモブハントをすることで得ることができますが、人によってモブハントのスタイルは様々です。

ここでは毎日コツコツとデイリーモブハントをこなし、ウィークリーモブハントもクリアすると仮定して1時間あたりのセントリオ記章取得数を計算します。

デイリーモブハントは初級、中級、上級の3種類がありそれぞれをクリア(5匹のモブを倒す)すると得られるセントリオ記章の数は以下のようになります。

・初級 15枚
・中級 20枚
・上級 75枚

合計すると110枚のセントリオ記章が得られる計算です。

さらにウィークリーモブハント(モブハントB)で得られるセントリオ記章は100枚なので一週間の日数(7日)で割ると約14枚になります。

よって1日に得られるセントリオ記章の合計は都合124枚となります。

デイリーモブハントを一周するのにかかる時間

初級、中級、上級のすべてのモブハントをクリアするのにかかる時間は経験的に40分くらいです。

ウィークリーモブハントの時間を1日5分足すと、1日45分の作業時間ということになります。時間に換算すると0.75時間ですね。

禁書防具強化にかかる日数と時間

必要な数字がすべてそろったのでいよいよ最終結果を計算します。

禁書防具強化にかかる日数 = 禁書防具強化素材に必要なセントリオ記章数(3000枚)÷ 1日に取得できるセントリオ記章数(124枚)

なので、禁書防具強化にかかる日数は約24日です!

さらに

禁書防具強化にかかる総時間 = 禁書防具にかかる日数(24日) × 1日の作業時間(0.75時間)

なので禁書防具強化にかかる総時間は32時間です!

〜〜

長い計算につきあっていただいてありがとうございます。24日の作業というのはかなりの期間ですね。

今回の計算は毎日欠かさずモブハントを行ったという仮定をしていますので、実際の日数はもう少しかかりそうです。

禁書防具強化には魔航船ヴォイドアークを周回する方法もありますのでそちらの方が効率がよさそうです。

【関連記事】
【FF14】効率よく法典集め&セントリオ記章集めする方法
【FF14】効率よく禁書集めする方法
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略