カタ通式FF14攻略ブログ

このブログでは広告を掲載しています

【FF14】おすすめジョブ(目的別)

      2016/01/06

FF14でおすすめのジョブor職業はなんですか?という検索からの問い合わせが多いので、本記事にて回答したいと思います。

私のメインジョブは吟遊詩人で、サブジョブは機工師と占星術師以外はプレイ経験があるのでそれなりに公平な意見ができると思います。

※本記事ではクラフターは選択肢から除外しています

あなたがFF14でジョブ選びをする目的は何ですか?

何事もそうですが、いくつかの候補の中から1つを選択するときにまず考えなければならないのは目的です。

あなたがFF14のジョブ選びでやりたいことは何でしょうか?

多分以下にあげる中のどれかだと思います。

とにかく速く効率的にクリアしたい

これからファイナルファンタジー14をスタートする初心者プレイヤーで、既存プレイヤーとの差を一気に埋めたいと考えている人。

難易度の高いコンテンツに挑戦してクリアしたい

大迷宮バハムートや機工城アレキサンダー(零式)などのいわゆるレイドダンジョンのクリアを目指している人。

バトルの爽快感を味わいたい

FF14のクリアそのものではなく、バトルの爽快感を重視している人。

目的別おすすめジョブ

あなたのFF14をプレイする目的は明確になりましたか?

ではそれぞれの目的に対して最適なオススメジョブを紹介します。

早くクリアしたいなら吟遊詩人がおすすめ

FF14を早くクリアしたい(メインクエストを終わらせたい)なら吟遊詩人をオススメします。

吟遊詩人はいろんな意味でバランスの取れた優等生的キャラなので、苦手な場面がありません。

ダンジョンコンテンツでは遠隔から攻撃するのでダメージを受けにくいですし、攻撃を発動するのに難しい操作も必要ありません。

ジョブによっては意外に手こずるソロプレイでも、移動しながら攻撃できる特徴からかなり強いです。

レイドダンジョンは強いジョブのトレンドとコンテンツの性質を見てジョブを選択する

レイドダンジョンではどのジョブが最適か?は一概には言えません。ジョブの強さはアップデートのたびに調整されるので、そのときどきで強いジョブのトレンドというものがあるからです。つまり最強のジョブは存在しないということです。

例えば初期の頃は弱いと言われていた戦士が今では強いといわれています。またコンテンツとの相性という要素もあります。例えばアレキサンダー零式では魔法防御力の低いナイトは向いていないということがあります。

なのでレイドダンジョンではそのときどきのトレンドとコンテンツの性質を見て、ジョブを選択するのがよいでしょう。

バトルの爽快感を味わいたいならモンクがオススメ

戦闘での爽快感を味わいたいなら近接DPSのモンクがオススメです。

近接DPSは一般的に遠隔アタッカーよりも攻撃を受ける危険が高く、より緊張感のある戦いをすることができます。

またモンクのスキルは見た目と効果音のエフェクトが派手なので、爽快感のあるバトルを展開できるでしょう。

ただしモンクは方向指定やスキル回しがテクニカルなので、他ジョブより扱いが難しいので注意が必要です。

【関連記事】
【FF14】一番強いジョブはどれ?
蒼天のイシュガルドからFF14をはじめる初心者が新生エオルゼア編を効率よくクリアする方法
FF14攻略記事一覧

 - FF14攻略, ジョブ