カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

【感想】「心のブレーキの外し方」には潜在意識を変えて目標達成する方法が書いてあった

      2017/03/11

心のブレーキの外し方(石井裕之著)を読みました。潜在意識という難しい世界をシンプルな理屈で教えてくれる良書でした。

本記事では「心のブレーキの外し方」を読んだ感想を書きます。

心のブレーキの外し方の本の表紙

目標達成までのモチベーション維持が難しいと感じたことはありませんか?

何かがうまくいきそうになると急にさめることってありませんか?例えば異性を好きになっていい関係になりそうになると急に相手のことが好きでなくなったり、スポーツの大会で優勝するために血のにじむような練習をしてきたのに大会直前で競技がひどくつまらないものに思えたり。

私の場合はここ一年近く取り組んでいるFXの技術が上がってきて、かなり負けにくくなってきたところでこれまでの情熱が急に薄れたんですよね。

カタ通の投資攻略ブログ ←私のFXについてはコチラで書いています

自分でもどうしてあれほど好きだったトレードがこれほど急激につまらなく感じるのだろうと不思議に思い、いろいろ探し回ってたどり着いたのがこの「心のブレーキの外し方」でした。

成功するには地道な努力を長期間続ける必要があります。そのためには情熱を持ち続けることが絶対条件です。しかし長年にわたって一つのことに情熱を燃やし続けるのはとても難しいことです。

ではどうすれば目標を達成するまでモチベーションを維持することができるのか?という切実な問いに、潜在意識を活用するメソッドで回答してくれるのが「心のブレーキの外し方」なのです。

「心のブレーキの外し方」を読んだ感想

「心のブレーキの外し方」は潜在意識の性質を利用した7つのメソッドを紹介しています。そのなかで私が感銘を受けたことを紹介します。

潜在意識が変わるのを拒んでいる

まず、なぜ「目標を達成できそうになると急にさめるのか?」という謎に対する解答です。

潜在意識は現状を維持しようとする。

例えば金持ちは金持ちであることを維持しようとし、貧乏人は貧乏であることを維持しようとするわけです。それも無意識に「なんとなくやる気がなくなる」という形でそれが行われます。

私の場合は金持ちに変わろうとするのを潜在意識が必死に普通のサラリーマンの状態に引き留めようとしているんですね。

潜在意識を変える方法

問題の原因がわかったので次に知りたいのは対処方法です。本書には潜在意識を変えるいくつかの方法が紹介されています。

まず基本スタンスとして「ゆっくり変えていく」というのが大事とのこと。ゆっくりと変えていけば潜在意識は変化を受け入れやすいそうです。

その上で潜在意識を変える具体的な方法を列記するとこんな感じ。

  1. 感動したらすぐに行動する
  2. 家族を大切にする
  3. ネガティブな自問自答をしない
  4. 今できることに集中する
  5. 根拠のない自信を持つこと

あまり詳しく書くとネタバレになるので、詳しくは本を読んでもらうとしてここでは簡単な説明にとどめます。

感動したらすぐに行動する

人の感情は長続きしません。しかし感動したことを形にすることで感情を長続きさせることができます。例えば感謝の気持ちをプレゼントとして形にすることで、その感謝の気持ちが自分のものになるのです。

私が今このブログ記事を書いているのも本を読んで感動した気持ちを自分に定着させるためです。

家族を大切にする

潜在意識は金持ちなのに家庭がうまくいっていないというアンバランスな状態を許しません。潜在意識的にはよくなる時は全部よくなる、という性質があります。

お金持ちになることも大事だけれど私にとって家族はもっと大事だと以下の記事に書きました。

人生の目的を見つける方法

ビジネスと家庭のバランス感覚を身につけたいものです。

ネガティブな自問自答をしない

「なんで自分は何をやってもダメ何だろう?」と自問すると潜在意識は疲弊します。なぜならこの問いには答えがないからです。潜在意識は問われたら永久的に答えを検索し続けるという性質があるので答えのない問いかけは非常に良くないのです。

逆に「自分には何ならちゃんとできるだろう?」と問いかけましょう。

今できることに集中する

潜在意識には時間という概念がありません。つまり潜在意識には「今」しかないのです。今できることに集中しましょう。

根拠のない自信を持つこと

潜在意識にとっては自信に根拠が有るか無いかの区別がありません。よって根拠がなくても自信を持てばよい結果が得られるのです。

目標を実現した自分にふさわしいことをする

ここまで潜在意識を変える方法を書いてきましたが極めつけがコレ「目標を実現した自分にふさわしいことをする」です。

これが「心のブレーキの外し方」で著者が最も言いたかったことです。

こうすることで潜在意識は「自分はすでに成功している」と思うので、潜在意識は現状維持しようと一生懸命に成功した状態に戻ろうとします(あくまで潜在意識からの見え方)。この作用により成功が引き寄せられるのです。

タネを明かしてみれば単純なことですよね。

特典CDで石井裕之さんの情熱にふれる

「心のブレーキの外し方」には特典CDとして20分くらいの石井裕之さんのセミナーの録音がついてきます。

話している内容は本の内容と大体同じなのですが、石井裕之さんのパッション溢れる語り口に引きつけられ私は元気をもらいました。

Amazonレビューではかみまくっているとの批判がありましたが、私は特に気になりませんでした。

まとめ:心のブレーキを外して成功をつかもう

以上「心のブレーキの外し方」を読んで潜在意識を変えて目標達成する方法を学んだ、というテーマでお届けしました。 まとめると、

  • 目標達成の手前で急にやる気をなくすのは潜在意識が変わるのを拒んでいるから
  • 潜在意識を変えるいくつかの方法を紹介
  • 潜在意識を変える究極の方法は「目標を実現した自分にふさわしいことをする」

ということでした。本書には感動したらすぐに何か行動することが大事と書いてあったので本記事を書いた次第です。※石井さんが本当に行動してほしかったのは60000円のダイナマイトモチベーションに申し込んでほしかったのかもしれませんが…。

本書のおかげで消えかかっていたやる気を取り戻すことができました。35万部のベストセラーになったのも納得です。

あなたも「心のブレーキの外し方」を読んで成功を引き寄せてみませんか?

 -