カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

2018年1月アフィリエイト成果報告(7ヶ月目)

   

2018年1月、今年一発目ののアフィリエイト成果報告です。アフィリエイト開始から7ヶ月目となります。

2018年1月のアフェリエイト報酬とサイト状況

1月のアフェリエイト報酬は3件発生のはじめての5ケタ発生でした。

もちろん最高益です。まだ確定していないけどうれしいですね。

総クリック数は400と横ばいでした。

サイトの状況は以下です。カッコ内は先月からの変化です。

  • サイト数:49(-1)
  • ページ数:69(+11)
  • リンク数:201(+100くらい)

外部リンク一覧&リンク作業支援ツール完成

2018年1月前半は初期サイトへのリンク貼り作業を行いました。

膨大な作業量なので、この手作業を効率化するためのツールを作成しました。ツールの機能はリンク管理台帳から情報を取得して、手持ちサイトに何本リンクが張ってあるか?最後にリンクを貼ったのが何日か?を一覧してくれるのがまず一つ。

もうひとつの機能は一覧から次のリンクを貼るのを支援してくれる機能。言葉で説明するのは難しいけれど、これまで手作業では前回貼ったリンク元の次のサーバを調べるという手間がとても面倒くさかったので、ここを省力化することができます。

ツール作成に約1週間かかったけれど、ツール完成後は快適にリンクが貼れるようになりました。

こういう地道な活動はアフィリエイトを続けていく上で大事だと思う。

初期SEO完了

前述のツールを使ってガシガシとリンクを貼りまくりました。その数実に100本以上。すごくない??

ちなみにこんなスピードでリンクを貼れるのは、ツールの恩恵だけではなくて、記事はランサーズで外注しているからです。

初期SEOを完了したときに以下の記事を書きました。

初期SEOがようやく終わった

個別記事アップの開始

2018年1月の後半は個別記事のアップをはじめました。

作業内容としては

  1. 外注さんが書いてくれた記事をIEYASUに入れる
  2. 文書そのものの直し
  3. 文字の強調
  4. イラストを入れる
  5. リンクを入れる
  6. サーバにアップロード
  7. FetchAsGoogleで新規記事のインデックス申請

となります。こう書いてみると外注と結構作業してますね。。

外注記事が気に入らない

ここはすこし問題点というか不満点を。

納品してもらっている外注記事が気に入らないですよね。

自分だったらこう書くのになーというのがもちろんあるし、日本語としてそもそもおかしいのもかなりある。

今雇っている外注さんの質が低いからかもしれませんが、しばらく様子見をしていきます。

新しいサイトが検索圏外なのでイライラ

過去最高の成績をあげたものの、月の後半はかなりイライラしてました。

なぜなら新しく作ったサイトが検索に引っかからないから。アップロードしてもう2週間が経過しようとしているのにまだ圏外です。

これはあの健康アップロードの影響でしょうか?でも影響のないサイトもあるし…、外注の記事が良くないから?とかいろいろと思考をめぐらしています。

2018年1月の目標達成率

では2018年1月のアフィリエイト成果をまとめます。

2018年1月は目標として以下をあげていました。

  • 外部リンク一覧ツールの作成
  • 初期SEO完了
  • 個別記事のアップロード開始
  • 継続SEO開始

目標達成率は100%達成でした!パチパチパチパチ。

来月の目標

2018年2月は月収30万円アフィリエイターに向けて以下を目標とします。

  • 外注した個別記事のストックをすべて消化(アップロード)
  • 自分でサイトを作成する

個別記事のところで書いてきたとおり、手持ちサイトのうち検索上位に来るサイトと圏外のまま動かないサイトが混在しています。この現象の原因は何なのか?を突き止めるのが2月の大きな目標です。

その原因として考えられる仮説は以下。

  1. 記事の質の違い(自分で書いた記事は質が高いが、外注記事は質が低い)
  2. 案件orジャンルの違い(上がる案件と上がらない案件がある、あるいはジャンル)
  3. 中古ドメインの当たりはずれ

仮説を検証するためにはもう少しデータが必要です。2月は今の態勢で作業を継続してデータ収集に努めたいと思います。

【関連記事】

 - アフィリエイト, アフィリエイト成果報告