カタ通式FF14攻略ブログ

このブログでは広告を掲載しています

FF14世界にひたる!エオルゼアカフェ(秋葉原パセラ)に行ってきた感想

      2017/02/21

FF14の世界が現実世界(秋葉原)に飛び出した「ファイナルファンタジーエオルゼアカフェ」に行ってきました。楽しかったので感想を書きます。

夏休み明けを狙ってエオルゼアカフェへ突撃

学生さんの夏休みが重なったからか8月は常に席が一杯で入れなかったエオルゼアカフェですが、9月に入ってようやく空きが出始めましたようで、夕方(17時)に19時の部の整理券をもらって入店することができました。

エオルゼアカフェの感想

ではここからはエオルゼアカフェの感想を詳しく書いていきます。

蛮神やジョブをテーマにしたメニューが楽しい

エオルゼアカフェのメニューは料理、ドリンク、デザートとひととおりの食事メニューがそろっています。

特徴はFF14の蛮神(敵ボスキャラ)や味方ジョブをテーマにしたメニューになっていること。 例えばフードメニューだと

  • 岩神タイタンの大地の重みバーガー
  • モルボルのグリーンパスタ臭い息ソース
  • マーモットステーキ

ドリンクメニューだと

  • 龍神バハムート
  • ポーション
  • エリクサー

などFF14プレイヤーなら思わずニヤリとするネーミングになっています。

どれがいいのか検討がつかないので「おすすめ」マークの付いたメニューを注文しました。

極イフリートの光輝の炎柱のピザ

イフリートだけあって焼き尽くされた感じ。味は美味しいです。

焔神「イフリート」

爽やかな飲み口。なにやら刺激物が入ってる。

召喚士のイフリート・エギ

最近私もよく召喚している召喚士のイフリートエギ。 コースターにグラスを乗せると…召喚成功!ちなみに電池が切れるとMP切れと言われます。

剣術士のソーセージ盛りソード&オニオンシールド

こちらおすすめメニューでありませんが注文しました。 オニオンシールドがタマネギで再現されています。

剣で刺して食べます。

リミットブレイク!メテオシュークリーム

デザートはメテオの爆発が黒いシュークリームで再現されています。甘い!

ふつうにお水もオーダーできます。

料理1品につき1枚蛮神コースターがもらえる

料理を1品注文するたびに1枚こういう蛮神のコースターがもらえます。

私は5枚手に入れることができました。バハムート×1、タイタン×2、ガルーダ×2。

エオルゼアカフェ店内の様子

カウンターでドリンクを作ってくれます。

マスコットキャラ、モーグリ。

ビンもFF14仕様です。凝ってる。

パソコンが置いてある。ログインしてプレイが可能。ただしゲームパッドはなし。

キーボードとマウスでプレイできるスキルが求められる。 それでもちょこちょことプレイする人がありました。

竜騎士のヤリ。

吟遊詩人の弓。

ナイトの剣。

カウンター。

イメージ的に男性がおおいのかな〜と思っていたのだけれど意外と女性も入っていました。 大体半々くらいですね。

エオルゼアカフェはFF14の世界のキャラクターになって酒場で飲んでいるみたいな感じになります。

3時間入れ替え制

エオルゼアカフェは3時間入れ替え制になっています。

人の出入りがないので雰囲気に入り込めますし、落ち着いてゆっくりと楽しむことができます。

本日のお会計

  • 極イフリートの光輝の炎柱のピザ 1000ギル
  • 焔神「イフリート」 600ギル
  • 召喚士のイフリート・エギ 700ギル
  • 剣術士のソーセージ盛りソード&オニオンシールド 730ギル
  • リミットブレイク!メテオシュークリーム 580ギル
  • 合計 3610ギル

※1ギル=1円

エオルゼアカフェへのアクセス

エオルゼアカフェは秋葉原パセラの2階にあります。

受付で整理券をもらって集合時間の15分前に集合します。

エオルゼアカフェの混雑状況はTwitterで確認することが出来ます。

エオルゼアカフェの混雑状況は以下の公式アカウントにてリアルタイムで配信されています。

まとめ:エオルゼアカフェに行ってFF14の世界にひたろう

以上「エオルゼアカフェに行ってきた感想」をお届けしました。

長居したために思わずイロイロ食べちゃいましたね。私は今回1人で行った(ソロプレイ)けどちゃんと1人席が用意されていたので助かった。

自分以外の光の戦士(FF14プレーヤー)が実在することが分かってよかったです。

 - エオルゼアカフェ