【草津温泉】御座之湯の感想
2016/03/09
草津温泉「御座之湯」に入った感想をお届けします。
御座之湯は江戸時代の草津温泉を再現した温泉施設
御座之湯は草津温泉の中心「湯畑」の近くにある立ち寄り入浴施設です。「大滝乃湯」と「西の河原露天風呂」とあわせて草津三湯のひとつでもあります。
建物は江戸時代~明治期の草津温泉の雰囲気を再現した木造建築。千年以上の歴史を感じながら温泉を楽しむことができます。
お風呂はシンプルな内湯のみ。「木之湯」と「石之湯」という2つの温泉が1日ごとに男女入れ替わり制です。
2階に畳敷きの大広間があるのも特徴で、ゆっくり温泉につかったあとは横になってゆっくりと体を休めるのもよいでしょう。
源泉は湯畑と万代の2種類。肌触りの違いを楽しみましょう。
御座之湯の感想
落ち着いて温泉を楽しめた
御座之湯は「木之湯」と「石之湯」の二つのお風呂が1日ごとに男女交代で利用できます。本日の男子風呂は「石之湯」でした。
「石之湯」は洗い場と2つの浴槽があるだけのシンプルなつくり。木造建築なのはお風呂も同じで、近代的な建物とは違う木のぬくもりを感じることができました。
「大滝乃湯」と「西の河原露天風呂」と草津温泉の共同浴場をめぐってきましたが、御座之湯だもっとも落ち着いてリラックスした気分で温泉につかることできるところだと感じました。やっぱりふつうが一番ですね。
2階大広間での休憩が最高だった
御座之湯の隠れた魅力は2階の大広間でゆっくり休憩できること。
コチラが休憩所「湯源の間(とうげんのま)」
旅行って結構疲れます。さらに草津温泉は強酸性で刺激が強い温泉なので身体への負荷がかなりあるのです。
そうすると横になって休憩したいわけですが、温泉街には意外とそんなことができる休憩所は少ないので御座之湯の大広間はとっても貴重です。
筆者は畳に身体をよこたえ、備え付けの座布団を枕にしてゆっくり休ませてもらいました。心地よい疲れのなかまどろむ至福の時間でした。
三湯めぐり手形で入泉料が安くなる
御座之湯の大人料金は600円ですが「三湯めぐり手形」というチケットを使うことで割安で入湯することができます。詳細はコチラ→三湯めぐり手形
「御座之湯」とあわせて草津三湯といわれる「大滝乃湯」と「西の河原露天風呂」もいっしょにめぐってみてはいかがでしょうか。
まとめ:御座之湯はゆっくりした時間が流れる休憩所
以上、草津温泉「御座之湯」の感想をお届けしました。
まとめると御座之湯は江戸時代当時のようなゆっくりとした時間の流れる温泉だということでした。
日頃忙しく働いているビジネスパーソンでも、御座之湯にくればとってもリラックスした時間が過ごせると思いますよ。
【関連記事】
カタ通がオススメする草津の日帰り温泉「草津三湯」