カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

草津温泉のお土産で有名な「松むら饅頭」感想

   

草津温泉のお土産で有名な「松むら饅頭」の感想をお届けします。

松むら饅頭は草津温泉お土産の定番

松むら饅頭は草津温泉のお土産屋の定番中の定番となっているお饅頭屋さんです。

草津温泉は全国一の温泉饅頭激戦地(笑)となっており、こしあんで有名な富貴堂さんや、くるみ味噌あんの田島さんなど、有名な温泉まんじゅう屋さんが軒を連ねています。その中でもひときわ輝く温泉饅頭となっているのが松むら饅頭なのです。

場所は湯畑からは西の河原公園へいく道の途中にあります。湯畑から歩いて10分ほどです。

松むら饅頭では草津の温泉饅頭によくある店頭での試食販売は行われていませんでした。売れている店の余裕を感じます。

松むら饅頭の感想

ではいよいよ松むら饅頭を食べてみます。

味がものすごく甘い!

見た目の印象は、茶色の皮につつまれた一般的な温泉饅頭。


食べてみると…これは甘い!というのが第一印象でした。

普通の温泉饅頭よりもずっと甘いです。もちろん嫌な甘さではないですよ。そして非常に濃厚なアンコです。

なんていうかとらやの羊羹に近いものがあります。そう考えると人気があるのもうなずけます。

午前中で完売することも

味の感想は以上ですが、松むら饅頭には「売り切れ」という特徴?もあります。

草津温泉の名物である松むら饅頭はそのあまりの売れ行きのため、夜を待たずに完売してしまうんですね。早いときには午前中で完売することもあるとか。

購入したい人は早めにお店に行くか、予約することをオススメします。

賞味期限が4日しかない

松むら饅頭の賞味期限は4日です。保存料などが入っていないのでこのくらいなのでしょう。

よって長期の休暇で草津温泉に訪れた人のお土産には向いていないです。

日持ちのするお土産が欲しい人は松むら饅頭のお店の近くに草津煎餅本舗という煎餅屋さんで草津煎餅を購入することをオススメします。

まとめ:松むら饅頭は濃厚な甘さの草津定番お土産

以上、松むら饅頭の感想をお届けしました。

まとめると、

  • 松むら饅頭は濃厚な甘さの温泉饅頭
  • 品薄必至だから早めに買うのがオススメ

ということでした。

松むら饅頭は草津温泉内だけではなく、国道沿いにも支店を構えています。草津温泉の帰り道に立ち寄って購入するのもよいでしょう。

【関連記事】
カタ通がオススメする草津の日帰り温泉「草津三湯」

 - 温泉, 草津温泉, 草津温泉のお土産