カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

【草津温泉】ペンション レザン感想:お一人様でも安心して宿泊できるオーベルジュ

      2016/03/01

草津温泉に1人旅してきました。宿泊した「ペンションレザン」の感想をお届けします。

草津温泉「ペンションレザン」はお一人様でも安心して宿泊できるオーベルジュ

草津温泉「ペンションレザン」は日本初のペンションも所在するという由緒ある草津ペンション街の一角にあるオーベルジュ的ペンションです。

気のいいご夫婦が経営しておられ、シェフのご主人が美味しい洋食フルコースディナーを作ってくれます。

1人客専用のプランがあるので、1人旅の私でも安心して宿泊する事ができました。

草津温泉「ペンションレザン」の感想

フルコースディナーが美味しい

ペンションレザンの魅力はなんといっても洋食フルコースのディナーです。以下実況中継でお届けします。レザン冬のメニューです。

1 マグロのカルパッチョ
オードブルはスッキリかつ濃厚な味わい。写真撮り忘れ…。

2 自家畑のカボチャスープ
レザンさんは自家栽培の野菜で料理されているんですね。濃厚です。

3 サーモンのポアレ タルタルソース
よく焼けていてお魚の皮がパリパリしておいしいです。タルタルソースとの相性もよい。

4 鹿肉のソテー ボルドレーズソース
鹿肉、ジビエですね。しっかりとした歯ごたえと味が感じられるので私は好きです。

5 洋ナシのタルト & 紅茶
デザートはタルトと紅茶で。ちっちゃくてかわいい食器です。


料理そのものとではありませんが、料理をいただくお部屋の暖炉にとても癒されました。火をみると落ち着くのは人間の本能なんでしょうね。

あとパンとバターもおいしかったです。パンはおかわり自由。もちろん追加料金はとられません。

24時間、草津温泉が楽しめるお風呂

レザンのお風呂は個人経営のペンションとしては大きかったです。

加水・加温なしの源泉かけ流しです。

草津温泉は源泉の温度が非常に高いので、温泉の温度も高くなりがちですがレザンさんではちゃんとふつうの温度まで冷やしてくれているので一般人も安心して入浴できます。

24時間営業なので、何度でも時間を気にすることなく草津温泉を楽しむことができます。

ジャグジーも備えているので、観光で疲れた身体を癒すこともできますよ。

朝食もおいしい

朝食は和食か洋食をチョイスできます。私は養殖を選びました。

トーストにはたっぷりバターとブルーベリージャムをつけていただきました。

おひとりさま専用プランがある

レザンにはおひとり様専用プランがあります。私がレザンに泊まったのはこれが決め手です。

草津温泉ペンションレザンのプラン

観光地のホテルってどうしてもファミリーとかカップル向けの宿が多いんですよね。いくらいい旅館でもひとりでそういった宿泊所に泊まるのは落ち着きません。

そこでおひとりさま専用プランを探してみると、このご時世でも意外とおひとりさまプランが少ないのが現状です。そんななかペンションレザンさんのおひとりさま専用プランは助かりました。

実際、特に気をつかうことなくリラックスして過ごすことができました。

価格的にも1泊12000円くらいとリーズナブルです。

湯畑まで徒歩10分

レザンから湯畑までは徒歩10ほどで行けます。途中、ちょっと坂がきついですが。夕食後の散歩でちょっと湯畑まで出かけるのも良いでしょう。

小綺麗な内装

内装は新しさはないものの、小綺麗で好感がもてました。

まとめ:ちょっとゴージャスな一人旅におすすめ

以上、草津温泉のペンション「レザン」の感想をお届けしました。

一人旅であっても変に気をつかうことなく宿泊できて、料理がおいしいホテルが「ペンションレザン」だということでした。

ちょっと古臭い言い方になりますが、いつも忙しくがんばっている「自分へのご褒美」として草津温泉のペンションレザンで休暇を満喫してみてはいかがでしょうか。

草津温泉ペンションレザンの詳細を見る

【関連記事】
カタ通がオススメする草津の日帰り温泉「草津三湯」

 - 温泉, 草津温泉, 草津温泉のホテル