カタ通のマンガ/アニメ感想ブログ

マンガとアニメの感想を書いています

カタ通が気になる2016年秋アニメ

   

アニメ楽しんでますか?きたる2016年秋期のアニメは60作品もあるそうです。その中からカタ通が面白そうだと思う作品をピックアップしてお届けします。

3月のライオン

2016年秋期の大本命はコレ!

ハチミツとクローバーで有名な羽海野チカさん原作漫画のアニメ化です。評判がいいとは聞いていたのでいつかは漫画を読もうかと思っていたけれど少女マンガなのが壁になって一歩踏み出せないでいました。そんな折のアニメ化本当にありがたい。

私、将棋マンガ好きなんですよね。FXもそうなんですが勝負の世界における人間の心理のあり方に興味関心があるのです。

アニメ制作は化物語シリーズでおなじみのシャフト!これは当たりの予感がビリビリするわ。

零の高校の先生の声優が櫻井孝宏なのが化物語っぽくていいですね。

3月のライオン公式サイト

放送日:2016年10月8日(土)23:00よりNHK総合テレビにて放送開始

原作漫画:3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

響け!ユーフォニアム2

京都アニメーションは好きなのだけれどカタ通は一期は最後まで観ることができなかった響けユーフォニアムの続編です。

脚色のない女子高校生の部活風景を描いていることで定評のある本作ですが、そのリアルさが逆に筆者には受け入れがたかったのかもしれません。

だけど新たなスタートなので再挑戦したいと思います。なぜなら今度は女子高校生のリアルな太ももに注目するから。これならいけるかも!?

響け!ユーフォニアム2公式サイト

放送日:TOKYO MX1 10月5日より毎週水曜24:00 ~ 24:30放送開始 ※初回は1時間スペシャル放送

文豪ストレイドッグス 第2クール

メインターゲットはきっと腐女子向けにも関わらず、物語とキャラクターの面白さに引き込まれた意外な良作「文豪ストレイドッグス」の続編です。

今度は海外勢との全面戦争ということで、バトル展開が多くなりそう。そのへんに期待。

文豪ストレイドッグス 第2クール 公式サイト

放送日:TOKYO MX 10月5日 水曜日 25:05~ 放送開始

舟を編む

2012年の本屋大賞に選ばれた、三浦しをんの小説がノイタミナにてアニメ化。映画化されたこともある作品です。

萌え一切なしの大人のヒューマンドラマになりそうです。

舟を編む公式サイト

放送日:2016年10月13日よりフジテレビ〝ノイタミナ〟にて毎週木曜24:55から放送開始、Amazonプライムで先行配信

【関連記事】
カタ通が気になる2016年夏アニメ

 - 2016年のアニメ, マンガ/アニメ