カタ通のマンガ/アニメ感想ブログ

マンガとアニメの感想を書いています

カタ通の2016年夏期アニメ感想

   

アニメ楽しんでいますか?2016年夏季のアニメが終わったので、カタ通の感想を書きます。

「君の名は。」の感想

君の名は。アイキャッチ

正直なところ今季(2016年夏期)のアニメ感想は書かないつもりでいたんです。なぜなら取り上げるべき作品が見当たらなかったから。

でもこうして感想記事を書いているのは「君の名は。」を見たから。

思春期の若者の恋愛を描いた作品なので、38歳の自分にはちょっと合わないかなーと思って敬遠していたのですが、やっぱり新しい感性に触れることも大事かなと思い直して勇気を出して見に行きました。

結果、大当たりでしたね。感動。誰にでも文句なくオススメできる作品でした。興行収入がすでに100億円を超え、往年の宮崎アニメと並ぶ歴史的な作品になることは確実です。今後の日本のアニメ界は新海誠監督がトップを走ることになると思います。

君の名は。の詳しい感想は以下に書きましたので読んでみて下さい↓。

新海誠監督の「君の名は。」を観た感想と考察

「傷物語(熱血編)」の感想

傷物語熱血編画像

傷物語(熱血編)は化物語シリーズの人気エピソード「傷物語」の映画化3部作の第二作です。

今回のみどころは「アララギくんのバトル無双シーン」と「羽川さんのパンツ!」でした。

特にもう羽川さんが可愛くてねー。大満足です。

3部作の完結編は2017年1月7日公開です。みんなで観よう。

傷物語(熱血編)の詳しい感想は以下の記事に書きました。読んでみて下さい↓。

傷物語(熱血編)のレビュー

「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」の感想

機動戦士ガンダムユニコーン

2016年夏期アニメのうち、テレビ放送された作品で唯一最後まで観たのがガンダムユニコーンでした。

本当はガンダム苦手なんだけどヒロインのオードリーが可愛かったから最後まで見れたよ。

あとガンダムユニコーンはとても手間をかけて作られた作品であることが画面から伝わってきた。がんばってるなーと。

だけどストーリー的にはどうなんだろう。主人公バナージにオジサンたちがよってたかって説教するアニメだと思ったのは私だけでしょうか…。

オジサンたちの頑張りは認めるし突出した技術はあると思うんだけど…押し付けがましいのはよくないなとなぜか自分が反省することになりました。

ソードアートオンラインの感想

ソードアートオンライン

東京MXでソードアートオンラインが再放送されていたので見ました。

感想としては特に触れたいところはなし…かな。

私はFF14というオンラインゲームをずっとやっているので、オンラインゲームあるあるに親近感がもてました。

【関連記事】
カタ通が気になる2016年夏アニメ

 - 2016年のアニメ, マンガ/アニメ