カタ通のマンガ/アニメ感想ブログ

マンガとアニメの感想を書いています

日本テレビドラマ「掟上今日子の備忘録」感想|新垣結衣のコスプレ大成功

      2016/02/13

2015年10月10日より日本テレビにて放送開始した西尾維新原作のテレビドラマ「掟上今日子の備忘録」の感想をお送りします。

新垣結衣の掟上今日子さんが超かわいい

ガッキーこと新垣結衣さんの掟上今日子ビジュアルが想像意識にハマっていてカワイイです。

銀髪のカツラに大きな眼鏡といういでたちで可愛さを出すのは元がよほど美しくないと難しいと思うんですよね。下手をするとただのコスプレになっちゃう。

その点さすがは天下の美少女ガッキー。眼鏡越しでも美少女オーラがビリビリと感じられます。

眼鏡の下に光るガッキースマイルもイイ。ふだんおとなしい感じの掟上今日子さんがあのガッキースマイルで笑うというギャップ萌えです。

羽川翼さんと掟上今日子さんは同一人物?

掟上今日子さんを語るとき、どうしても物語シリーズの羽川翼さんを語らないわけにはいけません。

特に公式で発表されたわけではありませんが、おきてがみきょうこさんと羽川翼さんは同一人物だと密かに思っています。

以前のアニメ版のPVでは堀江由衣(羽川翼の声を当てている声優)が掟上今日子さんの声を当てていましたからね。

ビジュアル的にも性格的にもかなり近いかと。

なにが言いたいかというと羽川翼ファンの私としては掟上今日子さんに羽川さんわ重ねて2倍楽しめるというわけです。フフフ。

さらに考察してみた→掟上今日子は羽川翼と同一人物なのかを考察

忘却イコール死?

掟上今日子さんは一度眠ると記憶がリセットされる忘却探偵の異名を持つ探偵で、その忘却ということがストーリーに深く関わってきそうです。

掟上今日子さんは忘却をイコール死だと考えているようで、自分を眠らせた犯人を自分を殺した者として執拗に追いかけたりします。

今後は忘却をテーマに切ないラブロマンスがあるのでしょうか?期待して第2回放送を待っています。

【関連記事】
「掟上今日子の備忘録」のアニメ化に期待
掟上今日子は羽川翼と同一人物なのかを考察

 - マンガ/アニメ, 掟上今日子の備忘録