カタ通

当ブログでは広告を掲載しています

2018年4月アフィリエイト成果報告(10ヶ月目)

   

2018年4月のアフィリエイト成果報告です。アフィリエイト開始から9ヶ月目となります。

2018年4月のアフェリエイト報酬とサイト状況

4月のアフェリエイト報酬は1件発生で0.5万円。先月から大幅ダウン!。正直ゼロじゃなくてよかった…という感じです。

総クリック数は605で横ばいでした。

サイトの状況は以下です。カッコ内は先月からの変化です。

  • サイト数:49(±0)
  • ページ数:90(+4)
  • リンク数:228(+11)

作業量としては先月(2018年3月)導入した卓上カレンダーの効果があって、コンスタントに作業できたと思う。ただそれでも1サイトしか完成できなかったので、まだ足りないと思っている。

2018年4月アフェリエイトにおけるトピック

売れなかった理由を考察

今月、売上が落ちた理由を考察した。

ライバルサイトが強くなったのが1つあると思う。商標キーワードでのアフェリエイトは誰でも取り組みやすいから、ライバルが出現しやすいと思う。対処法としては一般キーワードでのアフェリエイトに移行することだが、今はまだ私のアフェリエイト経験値が少ないのでまだそのレベルに達していないのでできない。しばらく耐えるしかない。

たまたま売れなかったのもあると思う。クリック数自体は稼げているので、それほど心配しなくても来月からまたポツポツ売れるかもしれない。

時間の天引き貯金法

私の財産告白という本を読んで非常に感銘を受けた。「4分の1貯金法」という額面の収入の4分の1を貯金するという方法で著者の本田清六氏は巨万の富を築いたそうだ。

この4分の1貯金法と投資を組み合わせることで、現代でも同じことができるはず。そして自分はそれが実行できる環境にある。

4分の1貯金法が有効であることから、天引き貯金が如何に有効な貯蓄法であるかが証明される。天引き貯金を時間に応用して、時間の天引き貯金をしてみてはどうかと思った。

毎日1時間アフェリエイトに打ち込むことに決めてしまう。覚悟を決めてしまえば面倒くさい作業も意外と苦労なく耐えられるのを実感した。

毎月2サイト完成させる

現状の課題として月に1つサイトを作るのが限界という絶対的な作業量不足があげられる。この限界をもっと広げるのが来月の目標。毎月2サイト作れるようにしたい。そのために毎日1時間の時間の天引き貯金をすることにする。

2018年4月アフィリエイトの目標達成率

では2018年4月のアフィリエイト成果をまとめます。

2018年3月は目標として以下をあげていました。

  • 外注した個別記事のストックをすべて消化(アップロード)

未達でした。5月からは方針を変えて、どんなにヒドイ記事でもとりあえずアップロードして後から手直しする方針に変えることにしました。

来月の目標

2018年5月は以下を目標とします。

  • 外注した個別記事のストックをすべて消化(アップロード)
  • 2サイト完成させる

【関連記事】
2018年3月アフィリエイト成果報告(9ヶ月目)

 - アフィリエイト, アフィリエイト成果報告