カタ通のマンガ/アニメ感想ブログ

このブログでは広告を掲載しています

「となりのトトロ」DVDデジタルリマスター版が中古で買うよりお得

      2016/02/11

2歳の娘が「となりのトトロを見たい!」と言い出しました。

もうアニメが分かる年になんったんだねーと感慨にふけりつつ「となりのトトロ」のDVDを購入することにしました。

個人的な感覚では一家に一枚トトロDVDがあるんじゃないの?と思うほど人気のある作品だと思うので中古で探したところ3000円オーバー。高いので新品を購入することに。

今年(2014年)4月にデジタルリマスター版が発売されていたのを知りこちらを購入しました。

デジタルリマスター版のいいところ

中古版なみの安さ

本DVDは2001年に発売された旧版と比較してお手頃な価格になっています。

  • 旧版:5980円
  • 新版:5076円

また2014年8月7日現在、Amazonでの価格は3691円で旧版の中古価格と同程度のお値段で新品を入手することができました。

映像がきれい

本DVDはデジタルリマスター版となっています。

最新のデジタル技術でリマスタリングされているので旧版と比較して確実に映像はよくなっています。

パッケージイラストにサツキでもメイでもない子が!?

パッケージの絵が旧版とは違います。トトロと女の子が傘を差して並んでいる有名な場面なのですが、この女の子がサツキでもメイでもない子なのです。

実はとなりのトトロに登場する女の子は当初1人だったそうで、その名残りなんです。

参考:「となりのトトロ」のページ

特典映像がいい

本DVDは本編ディスクと特典ディスクの2枚構成になっています。特典DVDには絵コンテに加えて予告、ノンテロップのオープニング/エンディングが収録されています。

それに加えて公開当時のプロモーションビデオが見どころです。

宮崎駿監督めっちゃ若い!

宮崎駿監督めっちゃ若いです。時代を感じられます。

火垂るの墓と同時上映

今でこそ単体で人気を博す「となりのトトロ」ですが、公開当時は高畑勲監督の「火垂るの墓」との二本立てでした。

プロモーションビデオでも二本立てでの紹介になっているのでこの2本の関係性も分かって興味深いです。

トトロの由来は隣の所沢

となりのトトロの由来が宮崎駿監督から語られています。

「所沢のおばけ」に「となりの」がくっついて「トトロ」になったんだとか。所沢には「トトロの森」なる場所があるのでいってみたいです。

となりのトトロを本編の感想

最後に本編の感想。

やはりこの年になって娘2人がいるとどうしても父目線で見てしまいますね。

子どもの頃に見ていたときには気にしなかったけれど、お父さんて考古学者だったんですね。

優しそうですが少々変わり者のようです。「風立ちぬ」の主人公とかさなるものがあります。

そして最後のシーンはさらっとしているけどやっぱり泣ける。。

~~~

最後にまとめ。「となりのトトロ」DVDデジタルリマスター版はこんな製品です。

  • 2014年4月発売の「となりのトトロ」は旧版の中古並みの価格で映像もきれいなので中古で買うよりお得
  • 特典ディスクが結構楽しめる
  • 娘を持つお父さんにが見ると泣ける

【関連記事】
マンガ/アニメ記事一覧

 - となりのトトロ, マンガ/アニメ