カタ通のマンガ/アニメ感想ブログ

マンガとアニメの感想を書いています

カタ通がオススメする2015年冬アニメ

      2016/02/12

2015年新春もアニメ界では多くの作品が開始予定です。

2015年冬開始のアニメのうち、カタ通が注目しているアニメをオススメとして紹介します。

今期開始の作品

冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた

ノイタミナ枠で放送なのでクオリティは担保されていると思うので見ることにしました。

原作未読。概要を読むとギャルゲーを下敷きにしたお話しのようですね。

ギャルゲーを制作するためとはいえ、現実に出会った女の子をスカウトしていくというあたり…本当にそれはオタクなんだろうか?と疑問に思ってしまいます。

オタクにとって現実とフィクションとの区別というのは永遠のテーマですので、その辺りをどうように描いてくるのか注目したいと思います。

艦隊これくしょん -艦これ-

大ヒット中の人気ゲームのアニメ化。

これを見ればゲームをしなくてもゲームの内容が分かる? と思いきや、もともとゲームにはストーリーらしきものはなく、アニメはオリジナルストーリーが展開される模様です。

女の子がたくさん出てくる「日常系」と「バトルもの」の両方のお話しが展開されるみたいです。

今期公開の映画

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』

1月9日から東宝系で公開予定なのが劇場版のサイコパス。

テレビシリーズでは1期2期とスピード感を損なわずに駆け抜けてきたので、劇場版でも盛り上がるのが期待できます。

2期ですっかりたくましくなった常守朱ちゃんの活躍と、1期でどこかに行ってしまった狡噛さんの再登場があるんじゃないかな。

上映劇場情報|『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』公式サイト

前期から続いて放送の作品

七つの大罪

万人向けの安定したおもしろさで進行するエンターテイメントな作品。

七つの大罪の真の実力が発揮されていく過程が楽しみです。

あとやっぱりディアンヌがかわいい。

四月は君の嘘

キラキラしてるな〜中学生。

ヒロインの『宮園かをり』に引っ張られる形で成長してきた主人公の『有馬公生』くんでしたが、今期はヒロインの病気と向き合うことになりそうです。

ノイタミナ枠で放送中。

Gのレコンギスタ

何もわからないままに進行するストーリー。誰が味方で誰が敵なのか? イマイチわからない状態のまま第三勢力の月からの軍勢がやってきました。

よくわからないけれどなぜだか見てしまうアニメですね。

【関連記事】
カタ通の2015年冬アニメの感想
カタ通の2014秋アニメ感想
マンガ/アニメ記事一覧

 - 新作アニメ, 新作アニメ(2015年)