カタ通のマンガ/アニメ感想ブログ

マンガとアニメの感想を書いています

カタ通注目の2015年秋アニメはコレ!

      2016/02/12

2015年夏アニメはあらかた終了し10月からは2015年秋期アニメがはじまります。

ネットで見ると2015年秋期は不作といわれていますが、私は終物語をはじめとしてかなり期待しています。

というわけで今回は2015年秋アニメの注目作品を紹介します。順番は注目度が高い順です。

終物語

51fr3AbTcyL
2015年10月3日(土)からTOKYO MXほかで放送開始

いま最も売れている作家である西尾維新さんの物語シリーズのファイナルシーズンです。

私も化物語(ファーストシーズン)からずっと見ていて、セカンドシーズンをへてついに結末かとドキドキしております。すでに6年越しです。

ずっとヒロインたちに焦点を当てて掘り下げるお話しでしたが、ファイナルシーズンではいよいよ主人公である阿良々木 暦(あららぎ こよみ)くんの過去が明らかになります。

告知CMで阿良々木くんが「僕は何1つ思い出したことなんてない。なぜならずっと忘れていなかったのだから」というセリフですでにグッときています。
「終物語」公式サイト

牙狼-紅蓮ノ月-

牙狼は雨宮慶太さん原作による人気ダークファンタジー(ホラー含む)の実写作品シリーズですが「牙狼-紅蓮ノ月-」はそのアニメ化スピンオフ作品です。

牙狼シリーズはノーチェックでしたが今回注目するのは桂正和さんがキャラクターデザインだから。桂正和さんの絵が綺麗で好きなんです。

桂正和さんといえば古くはジャンプラブコメのI”s(アイズ)などで有名で、最近だとTIGER & BUNNYのキャラデザをされています。

タイガーアンドバニーが人気作になったところを見ると「牙狼-紅蓮ノ月-」も人気が出るかもしれませんね。

2015年10月9日(金)からテレビ東京ほかで放送開始
「牙狼-紅蓮ノ月-」公式サイト

すべてがFになる


2015年10月9日(木)よりフジテレビのノイタミナ枠にて放送開始

理系ミステリで知られる森博嗣さん原作小説のアニメ化。かなり古い作品(1996年)です。

はるか昔(2002年)にプレイステーションでゲーム化されたのを覚えていて懐かしいので注目しています。
「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」公式サイト

掟上今日子の備忘録(テレビドラマ)


2015年10月10日(土)より日本テレビにて放送開始

本作はアニメではなくテレビドラマです。西尾維新作品が好きなのでおまけとしてご紹介。

「掟上今日子の備忘録」は西尾維新さんが本格ミステリの探偵物に真っ向から挑戦した忘却探偵シリーズの第1作。昨年刊行からこのスピードでのテレビドラマ化です。西尾維新さんの人気がうかがえますね。

西尾維新作品初の実写化であり、主人公の掟上今日子は新垣結衣さんが演じるということで、どんなテレビドラマになるか注目しています。
「掟上今日子の備忘録」公式サイト

【関連記事】
日本テレビドラマ「掟上今日子の備忘録」感想
カタ通の2015年秋アニメ感想
マンガ/アニメ記事一覧

【本記事で紹介した作品の関連グッズはコチラ】

 - 新作アニメ