カタ通のマンガ/アニメ感想ブログ

マンガとアニメの感想を書いています

カタ通がオススメする2014秋アニメ

      2016/02/12

2014年秋シーズンアニメのうちカタ通が注目しているアニメをオススメとして紹介します。

オススメ1:Gのレコンギスタ

正直にいって私はあまりガンダムというものを見ません。

小中学生のころにΖガンダムとかが再放送していてちょっと見た記憶がありますが、あんまりおもしろかった記憶がありません。

Gのレコンキスタがガンダムオリジナル原作の富野由悠季さんが監督しているからといって特に見るつもりはなかったんです。

ですがR25のこの記事を読んで気が変わりました。

「今の大人たちのやってることは全部、20世紀までの考え方の延長。このままではどうしようもないと気づいてるはずなのに、考え方を切り替えることができず、日々の暮らしを優先させて現状のまま進行させていく。もう大人には未来を変えるなんてことはムリ。だから、子どもたちに向けてつくっているのが『G-レコ』です。

中略

でも、30代以上の方にはまず見抜けないだろうと思います。そういわれると、いったいどんなものなんだろうって、観なきゃいけない気になってくるでしょう?」

引用元:富野監督が語る「G-レコ」の魅力 | web R25

う~ん、こんなことを言われちゃったらだまっていられません。。

30代おやじのハートに火が付いたので、ここはいっちょ見てやろうではないか。

オススメ2:PSYCHO-PASS サイコパス 2

前期のノイタミナ枠で「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」が放送されましたがやっぱりよかったです。

感想は後日別の記事で書きますが、ハードボイルドな世界観と社会のあり方を問いかける深いテーマなのがおもしろいです。

アニメ制作会社がプロダクションIGからタツノコプロに変わってどのような出来になるのかも注目です。

PSYCHO-PASS サイコパス 2(公式)

オススメ3:ガールフレンド(仮)

人気スマホゲームのアニメ化ですが、私はやったこたとありません。

にも関わらずこの作品を推すのはクロエルメールを演じる声優の丹下桜さんの存在です。

丹下桜さんといえば伝説のラジオ番組「もっとときめきメモリアル」のパーソナリティで有名!

あのオープニングの恥ずかしいポエムが忘れられません。

ガールフレンド(仮)(公式)

【関連記事】
カタ通の2014秋アニメ感想
カタ通がオススメする2014年夏アニメ
マンガ/アニメ記事一覧

 - 新作アニメ, 新作アニメ(2014年)