カタ通のマンガ/アニメ感想ブログ

マンガとアニメの感想を書いています

カタ通がオススメする2014年夏アニメ

      2016/02/12

2014年夏季アニメのうちカタ通が注目している作品をオススメとして紹介します。

美少女戦士セーラームーンCrystal

30代のおじさんたち?が実は結構楽しみにしている美少女戦士セーラムーンのリメイク作品です。

先行PVを見る限り、アニメタッチの絵から原作の漫画に近い絵になっているようです。

また、月野うさぎ役の三石琴乃さん以外のセーラー戦士は声優が一新されています。

偉大な前作と比べてどうなのか?みどころです。

アニメ:美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクト公式サイト

新編集版 PSYCHO-PASS サイコパス

本作は既に放送済みの作品のディレクターズカット版です。

さらに来季から第二期に突入するので、これから見始める人はこの放送から見ると楽しめると思います。

本作の監督はあの有名な『踊る大捜査線』を手がけた本広克行さんです。そして脚本は魔法少女まどか☆マギカで有名な虚淵玄さんです。

個人的にはサイコパスの方が踊る大捜査線より好きです。

この作品は巨大なコンピュータ「シビュラシステム」が人間を管理しているディストピア世界を舞台としています。そこでは人間の能力が測定されて適切な仕事が割り当てられたり、実際に犯罪を犯す前から潜在的犯罪者は捕まえられたりします。そんな世界は果たして正しいのか?という深いテーマを考えさせられる作品です。

TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」公式サイト

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

ペルソナ4はすでにアニメ化されたプレーステーション2のゲームソフトですが、こちらはゲームのバージョンアップ版であるプレーステーションVITAのアニメ化です。ややこしくてすいません。

それゆえに、前作アニメで大筋の話しは完結している中でどんな風にアニメが展開されるか楽しみです。ゲームもゴールデンになってさらに面白くのに期待です。

、ペルソナ4はものすごくリア充な高校生活を疑似体験できるゲームです。前作アニメでは色恋沙汰はひかえめだったので、今作では女性キャラクターにモテまくる主人公に期待です!

TVアニメーション「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」公式サイト

花物語

言わずと知れた『化物語』シリーズの新作です。セカンドシーズンの続きで神原駿河さんが中心のお話です。

実は5月中に放送が開始される予定だったのが延期されて、放送されるはずだった枠では旧作のキャラクターコメンタリー版が放送されています。それはそれでイイ。

それだけに製作者の気合いというかやる気といいうかが伝わってきます。毎回シャフトさんがすごいクオリティで出してくる化物語シリーズに目が離せません。

物語>シリーズ セカンドシーズン(公式)

残響のテロル

残響のテロルはフジテレビノイタミナ枠で7月から放送されます。

私が残響のテロルに期待する理由はスタッフが豪華だから。

伝説のアニメ、カウボーイビバップの渡辺信一郎さんと菅野よう子さんです。これは面白くなるに違いない。

以下のような内容になるみたいです。

渡辺 近年、世界のあちこちでテロ事件が起きているけど、どこかそれは遠い国での出来事、という感じが日本人にはあると思う。 でも、東京のど真ん中でいきなり連続爆破テロが起きたらどうなるだろうか?自分たちはどう対処するだろうか?犯人が、十代の少年だったら?現代テクノロ ジーを使いこなして、スマホ一台で日本を手玉に取るような、そんな奴らが現れたら?

TVアニメ『残響のテロル』公式サイト

まとめ:続編アニメが多かった

なんだかんだいって期待しているのは前作のあるアニメばかりになってしまいました。完全新作はひっかかりがないからしょうがないのかな。でも全く新しい感性との出会いも楽しいです。そんな新しいアニメとの出会いの季節にもしたいと思う今日この頃です。

【関連記事】
カタ通の2014夏アニメ感想
マンガ/アニメ記事一覧

 - 新作アニメ, 新作アニメ(2014年)