FX口座を利用して海外送金を行うさいのコツや方法

FX口座を利用して海外送金を行うさいのコツや方法

FX口座を海外送金に利用するという方法があります。なぜ海外送金のためにわざわざ利用するかというと、そのほうが普通に両替して送金するよりも安く済むからです。外貨両替の仕方や具体的な送金、出金の仕方を知ってお得に送金しましょう。

送金は口座さえ手に入れればネットで完結できる

FX口座で外貨を海外送金するためにも、まずは銀行に外貨預金口座を持っておく必要があります。対象である通貨に対応している外貨預金口座が作れる銀行を探してください。さらに、海外送金を取り扱っているという点も見ておきます。手数料は送金のための手数料と取り扱いのための手数料の2種類あります。講座が容易で来たら日本円を送金する分だけFX口座に入金します。そして外貨に両替します。両替した外貨を銀行の口座に戻します。そして銀行の口座から現地の銀行などに送金します。これで海外送金が完了します。FX口座を経由させるだけであり、難しい作業はいらずすべてネット上ででできます。

タイミングを逃さず、余計な費用をかけずに両替

FX会社を利用すると、為替レートが一番いい状態で両替できます。そのため、日本円から外貨に両替するときに他とは差が出てきます。さらに、手数料の安さやサービスのよさも見逃せない点です。外貨の出金手数料が回数に制限はありますが無料になったり、主要な空港で外貨を受け取れるサービスをしている会社もあるなど、便利に使えます。両替手数料も格安です。しかも、ネット環境があればいつでもどこでも両替ができるので、レートが有利な時を見逃さずに両替できます。FXの取引をしなくても大丈夫です。わからないことがあれば、無料の電話サポートが受けられるのも安心です。

利用のさいに気をつけておくこと

FX口座で海外送金するときに気を付けておきたい点は、手数料の条件をよく見ておくことです。FX会社によって異なるので、どこも同じと考えず最初に海外送金に関する手数料を確認しておいてください。たとえば、50万円以上など大きな金額を送金した場合のみ手数料が安くなるというような条件です。また、出金手数料などの無料回数制限を超えての手続きは損してしまいます。損しないためにも、無料制限を超えないように送金したりまとまった金額を送るようにするという点を心がけてください。ただ、たとえ少額で送金したり無料制限を超えてまた送金することがあっても、手数料の安さは断トツです。なので他で両替して送金する必要はありません。

まとめ

FX会社を使えば海外留学や出張、旅行に行くときに出費を抑えることができます。浮いた分は他で使えるようになります。賢く使って、費用を浮かせるようにしましょう。口座を開いて持っていても料金はかからないのでいざというときのために持っておくと便利です。

比較ページへのリンク画像