FX口座で利息を得るならスワップポイントで選ぶ

FX口座で利息を得るならスワップポイントで選ぶ

外貨投資においては、外貨預金が良く知られています。その場合利息を受けることができますが、外貨預金は為替手数料などのコストが高くなります。FX口座なら低いコストでスワップポイントを受けることができるので、有利に運用ができます。

外貨預金より低コストで運用ができる

気軽にできる外貨投資に外貨預金があります。一般の銀行でも扱っていることが多く、日本円よりも高金利になっています。問題はコストです。為替手数料が必要で、1通貨あたり1円などが多いです。米ドルだと1ドル100円ぐらいなので、1パーセントぐらいかかります。安いコストではありません。FX口座ではより低コストで外貨預金と同じことが可能です。業者にもよりますが、1通貨当たりのコストは、0.5銭から多くて1銭程度です。つまり銀行で行うときの10の1、100分の1のコストで行えます。スワップポイントと呼ばれる利息が受けられる仕組みです。

スワップポイントが多い業者を選ぶ

外貨預金を利用するとき、金利が高いところを選びます。その分利回りが高くなるからです。各社外貨預金を得たいからかいろいろなキャンペーンを行っています。米ドルでも10パーセント以上の金利を付ける場合もあります。ではFX口座では何を基準にして選ぶのが良いかです。金利が決められているわけではないので、残念ながら金利を見ることはできません。利息の代わりにスワップポイントを受けます。スワップポイントが高いところを選びます。スワップポイントは毎日変化するので、直近の様子を見て高いところを選ぶと、高い利回りで運用できます。

一気に買わず分散するとリスクが減らせる

外貨預金の場合、現物に投資をします。そのため、投資資金を分けにくい場合があります。FX口座の場合、書庫菌による信用取引ができます。先物に投資をすることになるので、少額ずつ分散投資をすることでリスクを減らすことができます。資金があるからとある時期にある通貨のみにどんとつぎ込んでしまうのではなく、通貨や期間を分散して投資します。これによって、買い入れ金額を平準化することができます。利息も受けることができます。高金利通貨でもそれぞれリスクが異なるので、リスクが高い通貨は少なめに、低い通貨を多めに持つなどの工夫をしましょう。

まとめ

FX口座では、預金利息と同じような利益にスワップポイントがあります。銀行預金は為替手数料が非常に高いですが、FXは為替コストが低いので、同じ投資でも低コストで行えます。業者は、スワップポイントを多く支払うところを選びます。

比較ページへのリンク画像