FX口座を複数作っておくとメリットが多い

FX口座を複数作っておくとメリットが多い

FX投資をするだけなら一つのFX口座だけでよさそうですが、複数用意するメリットもあります。スプレッドやスワップポイントが有利な業者を通貨ごとに選ぶことができます。口座を造れば、各社のツールを無制限で利用できます。

キャンペーンを得るために口座を作る

証券会社などでNISA口座を作るとき、各社がキャンペーンを行いました。作るだけでキャッシュバックなどが得られることもあったので、投資に興味がない人も作ったかも知れません。ただ、NISAは一つの口座しか作れません。FX口座は複数持つと得な場合があります。それは、作るたびにキャンペーンがもらえる可能性があるからです。業者によってキャンペーンの内容は異なり、作るだけでもらえることもあれば、少し取引をすることでもらえる場合もあります。維持手数料は無料が多いので、使わないとしてもキャンペーン目的だけで作ることがあります。

投資判断のためのツールのために開設

FXで投資をするときには口座を使います。初心者の場合は一つの口座で取引をすることが多いかもしれません。この時迷うのは各会社のツールです。特に分析ツールは非常に重要で、どの会社のツールも捨てがたい場合があります。そこでツールを利用するためだけに複数作る場合があります。各社のツールの中には、口座を持っていなくても使えるものがあります。ただし制限が設定されて、すべての機能が使えません。口座を持っていれば全ての機能が使えるので、投資のための情報をしっかり分析することができます。多くの情報が得られれば、より投資がしやすくなります。

通貨によってお得な口座を利用する

FXは為替相場の変動を利用して利益を得ます。多くの通貨があり、複数の通貨で投資をする人もいます。それぞれの通貨にはスプレッド、スワップポイントがあり、各社数字が異なります。どの通貨も優れている業者は少なく、この通貨ならA社、別の通貨ならB社などになっています。FX口座を作るとき、通貨別に有利な会社で投資するために会社を分けることがあります。米ドルでよりスプレッドが狭いところで投資をする場合、豪ドルならスワップポイントが最も高いところを選ぶことができます。口座は別々でも利益の申告の時は通算することができます。

まとめ

初心者がFX口座を作るとき、基本は一つでいいでしょう。でも複数作るメリットはあります。それぞれでキャンペーンを受けたり、それぞれの会社のツールを使える場合があります。通貨ごとに有利なスプレッドやスワップポイントで取引できるメリットもあります。

比較ページへのリンク画像