FX口座のリスクは為替変動とレバレッジ

FX口座のリスクは為替変動とレバレッジ

FX口座では為替取引になるので、為替変動リスクがあります。高金利通貨は特に変動しやすいので注意しないといけません。レバレッジを高くすると利益も損も出やすいので、相場の状況によって調整する必要があります。証拠金の増減で調整ができます。

予想と逆に相場が動くと損が増えていく

通常の投資の場合、上がれば利益が出、下がれば損が出ると認識します。景気などに影響することもあります。FX口座でリスクを考えるときは、予想と逆に相場が動くかどうかになります。信用取引のため、買いからだけでなく売りからも投資ができます。買いポジションを持っているときは、通常通り下がるときに備える必要があります。一方、売りポジションを持っているときは、上るときに備える必要があります。相場が上れば上がるほど損が広がる可能性があるので、損切をするなり、ポジションを減らすなどして損が出にくいような対策を取らないといけません。

レバレッジを高く持つことによって損が増える

記事のイメージ画像

FX口座での取引は、レバレッジをかけて行う場合があります。レバレッジ1倍は、実際の投資額と同じ資金を用意し、高くなればその分少ない資金での投資が可能です。最高25倍までかけられますが、レバレッジを高くするとあるリスクが高まります。それはロスカットにかかりやすくなることです。含み損と証拠金の割合によって、自動的に決済される仕組みがあります。これを避けるには、レバレッジの管理をする必要があります。相場が逆方向に向かって損が広がりそうな場合、極力レバレッジを下げます。証拠金を増やせば、おのずとレバレッジが上がり、ロスカットしにくくなります。

通貨の選び方によって異なる場合

外貨の中で最も身近なのは米ドルでしょう。FXの初心者の多くも米ドルから始めるはずです。ただ、米ドルは動きがあまり激しくなく、スワップもあまりありません。そこでもっと激しく動く高金利通貨を選択する場合があります。FX口座のリスクとして、通貨の選択の仕方によるものがあります。米ドルやユーロは流通量も多く、変動が安定しています。急に大きく上下しないとされます。一方、高金利通貨は乱高下することがあるので注意が必要です。高金利通貨は、国の情勢によってはこれまでに無い下落をすることもあります。建て玉を減らすなどが必要になります。

まとめ

FX口座での取引はのリスクは、まずは外貨建て取引によるものがあります。通貨が変動するので、注意しないといけません。その他レバレッジによる変動差があります。通貨の選択を誤ると、大きく損を出してしまうこともあるので注意しないといけません。

比較ページへのリンク画像