FX口座では税金のための申告必要と不必要がある

FX口座では税金のための申告必要と不必要がある

FX口座では、利益が出た時は税金の申告が必要、損の時は不要とされています。しかし、ばあによっては必要と不必要があるので、それを知っておきましょう。年度を超えて損益通算ができる場合があるので、損の申告は有利になります。

1年20万以下の利益なら申告を省略できる

サラリーマンであれば、所得税の申告は不要です。すべて会社が行ってくれるからです。申告も納税も行ってくれます。しかし、別途所得があったり、所得控除がある時には確定申告が必要です。FX口座で利益が出た時、原則として確定申告が必要になります。利益が出た時は口座から年間の損益の資料が得られるので、それを利用して確定申告をします。しかし、利益が20万円以下の場合、申告を省略できる仕組みがあります。これは他の所得でも同様になります。FXの利益は雑所得になるので、その他の所得も合わせて20万にならないなら、申告は必要ありません。ですから税金も必要ありません。もちろん原則通り行うことはできます。所得控除などがあるなら、行っておきましょう。

複数口座があるなら通算して申告

株式投資の場合、源泉徴収ありの特定口座があります。この口座だと、利益が出た時に確定申告をする必要がありません。証券会社がすべて申告をしてくれます。FX口座の場合、特定口座はないので自分で申告する必要があります。ある会社で利益があり、別の会社で損失が出るようなことがあるかもしれません。その時は複数の会社で損益を通算して税金の申告をすることができます。ある会社では沢山利益が出たが、別の会社では損失が出てしまった場合、それらを通算することで利益を減らせます。その分所得も減るので、支払う所得税も少なくすることができます。

損が出た時も確定申告をするのが良い

記事のイメージ画像

初心者がFX口座で取引をしたとき、最初は損が出てしまうかもしれません。これは結構あることです。FXは経験を積めばどんどん利益が出せるようになります。損の時は、基本的には確定申告をする必要はありません。面倒な手続きが無くてほっとするかもしれません。しかし、損が出ていても確定申告をした方がいい場合があります。それは、過去の損失と利益を通算できる可能性があるからです。次の年に慣れてくると利益が出る場合があります。そのまま申告すると利益にそのまま税率がかけられますが、損を申告していれば損と通算ができます。その分税金を減らせます。

まとめ

FX口座で取引をしたとき、利益が出れば確定申告が必要です。ただ、利益が20万円以下なら省略可能です。損が出た時は申告不要ですが、損の申告をすると将来利益と通算することで税金を減らせる場合があります。ですから確定申告しておきましょう。

比較ページへのリンク画像