FX口座ではほとんどの会社が年会費無料になる

FX口座ではほとんどの会社が年会費無料になる

FX口座を作ろうと年会費無料の所を探す場合、日本の業者ならほとんどが無料です。ですから比較の対象にはなりにくいです。取引手数料も無料が多く、手数料と付いていない部分以外にかかるコストを知っておく必要があります。

無料になっている会社を選択する

金融機関を利用するとき、同じサービスを複数の会社で提供しているなら、それらの会社同士を比較する必要があります。FX口座を作るのであれば、FXのサービスを提供している会社から選ぶことになります。その時の基準として、年会費が無料になっているところを利用しましょう。金融機関で口座を作るとき、クレジットカードなどでは毎年必ずかかる費用として知られます。クレジットカードでも、無料の会社と有料の会社があります。FXの会社は無料の所が多いので、あえて無料の所を探すことなく利用できるかもしれません。ただ、本当に無料であるか確認しておく必要があります。

取引によってかかるコストを意識する

初心者の人がFXをしようとFX口座を開設する場合があるでしょう。非常に多くの業者があるため、なかなか選びにくくなっています。各社の特徴を見ると、年会費が無料、手数料が無料となっていることが多いです。無料の部分を比較しても仕方がないので、その他の部分を見て比較する必要があります。FXの場合、手数料との形でコストは見えません。よくわかるのはスプレッドやスワップポイントです。スプレッドは売り買いの差で各社が自由に決めています。スワップポイントは持ち分に対して受けられる利息でこちらも各社で決めます。得なら手数料は少ないと判断できます。

取引がしやすいかどうかが左右する

FX取引は、為替の相場を予想して、買ったり売ったりして利益を得ようとします。取引をするにあたっては手数料などがかかりますが、多くの業者では年会費、取引手数料をゼロにしています。そのため、初心者はどこでもいいのではと考えるかもしれません。手数料に匹敵するポイントとして、取引のしやすさがあります。自分の考えた価格で売買できるかは重要ですが、意外にも各社で利用しやすさに違いがあるのがわかります。うまく約定できなければ、高めに買う、安めに売るなど利益を減らして損を増やすことになるので、約定力の強い業者を選ぶようにしましょう。

まとめ

FX口座を選ぶとき、手数料や年会費が少ないかでは選べなくなっています。それは各社がゼロ円、無料にしているからです。初心者は、見えないコストを比較する必要があります。スプレッドやスワップポイント、約定力などが大きく影響します。

比較ページへのリンク画像