FX口座は取引の種類と個人か法人か

FX口座は取引の種類と個人か法人か

個人がFX口座を持つとき、一応取引所の口座か店頭口座かを選べます。今は多くの人が店頭口座を選ぶでしょう。故人以外には法人口座がありレバレッジの規制がないので、より高いレバレッジで取引することができます。

取引所取引と店頭取引の2種類がある

FX口座を作ろうとすると、ある会社ではどちらにするかの選択肢が用意されることがあります。どちらも取引内容は同じようですが、店頭取引と取引所取引に種類がわかれています。店頭取引は、業者ごとにシステムなどを運営していて、スプレッドやスワップポイントも独自になります。取引所取引は、異なる業者でも共通の仕組みで取引ができます。かつては税制の面で取引所取引が有利になっていました。しかし、最近は税制の差が無くなり、トータルでもあまり差が無くなっています。取引所取引の方がより現実的な相場に近くなりますが、大きな差はないでしょう。

1万通貨からかそれ以下でも取引可能か

記事のイメージ画像

FX口座を開設するとき、各社を比較する必要があります。その時2種類の違いがあります。一つは最低取引単位が1万通貨からになっています。もう一つは千通貨などより小さい取引単位になっています。初心者なら、小さい取引単位の方がリスクが少ないといえます。最も小さいのは1通貨単位から取引ができます。かつてはほとんどが1万通貨単位の業者でしたが、今は千通貨単位の業者が多くなっているのが実情です。千通貨以下の会社でも1万通貨の取引が可能なので、わざわざ1万通貨単位の会社を選ぶ必要はありません。まずは千通貨単位以下の業者を選びましょう。

個人口座か法人で持つ口座かでの違い

一般の人がFX口座を作るとき、基本的には個人口座になります。個人口座の特徴は、レバレッジが25倍に制限されていることです。かつては特に制限がなかったため、400倍などの業者もありました。しかし、個人にはとてもリスクが高く、規制によって少しずつ下げれられ増した。口座の種類としては、個人口座と法人口座が存在することを知っておきましょう。法人口座の場合、個人のように25倍の制限がないのが特徴になります。各社で設定は異なりますが、数百倍に設定しているところもあります。どうしても高レバレッジで行いたいなら、法人を作って行うと良いでしょう。

まとめ

FX口座では、いくつかの種類分けがあります。店頭取引か取引所取引かがありますが、あまり大きな差はありません。個人口座の他に法人口座があり、法人口座はレバレッジにおける25倍上限の制限がありません。高レバレッジ取引が可能になります。

比較ページへのリンク画像